読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンディプロジェクトのブログ

舞台を中心としたプロデュースユニット、キャンディプロジェクトの公式ブログになります。ツイッターはじめました「@canpro88」

第六回舞台公演『贋作イワンのばか』3/3~3/5

 

f:id:hoi-candyproject:20170204020006p:plain2017年が明け、早ひと月が過ぎました。

時の流れは早いもので、昨年下半期にいくつか外部公演に出演していたのが、もうずいぶん前のことのように感じます。

さて、キャンディプロジェクトとして9ヶ月ぶりの舞台公演の準備が進んでまいりましたので、宣伝させてください。

今回は、文豪トルストイが晩年に残した短編小説『イワンのばか』を翻案し、舞台を現代に置き換え上演致します。第三回舞台公演『現代訳春琴抄―ハルノオト』(原作 谷崎潤一郎)で試みた、「近代文学を舞台で翻案するシリーズ」第二弾です。

個人的に大変思い入れのある作品です。私が小学生のころ、読書家だった祖母が「まずはこれでも読んでみい」と唐突に渡してくれた文庫本が『イワンのばか』でした。それからというもの、定期的に祖母は本を貸してくれました。すべての本に思い入れがあり、今の自分を構成する大切なパーツであると思っています。祖母は生涯のうちでトルストイの『戦争と平和』を最も愛し、死ぬまで寝室の書棚に飾っていました。「お前に『戦争と平和』はまだ早いから、まずはこれから」とくれた『イワンのばか』は、私という人間の一番土台に埋まっています。いつか舞台化したいと願っていた本作、今回全力で取り組むことにしました。

脚本執筆から稽古に至るまで、今回ほど悩んだ作品はありません。単純な寓話と思いきや、一歩足を踏み入れると、その深さははかり知れず。命をかけなければ表現できないとの覚悟を持ち、準備を進めています。

お時間許せば、ご来場いただけますと幸いです。

 

【公演PV】

映像制作:橋本裕介

 

【以下公演概要】

※チケットの取り扱い※については、中ほどに説明がございます。

3/4(土)14時の回は満席となりました。
3/4(土)19時の回は残席わずかです。

 

*****************************************************************************

キャンディプロジェクト第六回舞台公演
『贋作イワンのばか』
原作:レフ・トルストイ
翻案・脚本・演出:キャンディ江口

 

【あらすじ・みどころ】

イワンは馬鹿だ。愚鈍で純粋で善良な馬鹿だ。イワンは畑を耕し、豚の世話をしながら日々を暮らし、家族と共に幸せの内にいた。――悪魔たちに目をつけられるまでは
悪魔。人間に絶望をもたらすことを生業とする者。今日も彼らは耳元で囁く。あなたの人生に価値はあるのかと。
イワン悪魔劇的な戦いは、長い時間をかけて続く。どちらかが堕ちるまで――。

近代文学翻案企画・第二弾は、文豪レフ・トルストイ19世紀末に発表した短編小説『イワンのばか』。今回は、後期トルストイの死生観や哲学の詰まった本作を、エンターテイメンティックに大胆翻案する。イワンは馬鹿だ。イワンのようにはなりたくない。しかし、なぜこれほどまでに人を惹きつけるのだろうか

宮崎駿は『イワンのばか』について、このように語っている。「子供のころ、この本を読んでぼくはとても心をうたれました。ばかのイワンのように生きられたらどんなにいいか。でも、それはとてもむずかしい。自分にはできそうにありません。そう思うのに、ぼくは今でもイワンのように生きられたらと、時々思います

 

【日時】
3/3(金)19:30~
3/4(土)14:00~(満席)/19:00~(残席わずか)
 3/4(土)14時の回は満席となりました。
 3/4(土)19時の回は残席わずかです。
3/5(日)13:00~/17:30~

※開場は開演の30分前になります。
※開演の5分前までにご来場ください。

 

 

【料金】

当日/前売:3,000円

 

【会場】

池袋GEKIBA

http://www.gekiba.com/mt/access/index.html

※JR池袋駅西口 徒歩8分
東京メトロ副都心線 池袋駅「c3出口」より徒歩1分

 

【チケット予約・お問い合わせ】

※下記メールアドレスまで、チケット申し込みのメールをお送りください。文面は《ひな形》をご参考ください。

hoi.candyproject@gmail.com

《ひな形》

 タイトル:『贋作イワンのばか』チケット前売予約
 本文:
 《ご予約日時》(例:3/4(土)14:00~)
 《お名前》(例:山田太郎)
 《よみがな》(例:ヤマダタロウ)
 《人数》(例:2枚)
 《備考》

 

【出演者】

 Ryu☆
 谷川はる
 西谷太郎
 肥沼潤一(シャーマン)
 橋本裕介
 嶋田あや(劇団enji)
 大田雄史
 永榮紘実
 牧乃永慶(八角家)
 仲居凜
 夢ノ島越前公園(夢ノ島企画)
 池田慧
 キャンディ江口

 

【スタッフ】

 音響・演奏:MARASHOUT!
 照  明:斎川琴音
 舞台美術:寄口龍太(夢ノ島企画)
 宣伝美術:佐藤莉子
 制  作:榎本貴子